実はこないだ、
乳がんの検診を受けたんです。
定期健診とかではなく、しこりみたいなのを見つけて。
見つけたのは去年の夏、ちょうど北京に居る時で、
ビックリして友達の部屋へ…
藤枝「何かさー乳の中にチョコボールがあるんだけど…」
T茶「Σ( ̄□ ̄;)
もう一個○首生えてくるんじゃねぇ!?」
そーくるか!と大笑い。
いやはや楽しかったですよ(笑)
日本に居る友達にもメールで相談したら
「疲れたら脂肪の塊が身体の中に出来たりするし、それじゃない?
慣れない生活で疲れてるんだよ」
と言われ納得。
もし万が一、なんて事があっても
帰国後はサークルの最後の舞台が控えてるから
入院とか手術とかしてらんないし…
まぁきっと大丈夫でしょう。
と放置。
舞台が終わったら就活でやっぱりそれどころじゃなく…
結局気づいたら忘れてました。
そして就活も落ちついてのんべんだらりと日々を過ごしていたある日、
バイト先で休憩中ネットをしていたらyahooのピンクリボン特集を発見。
「あ、そういえば…」と思い出しクリック。
そこでは乳がんについての知識やらセルフチェックやら
致死率やら色んなものが…
ちょっと不安になって相方に相談してみる。
「今夜ニュースで乳がんの特集やるみたいだよ」
というわけで見てみる。
それはただの乳がんじゃなくて、
若年性乳がんの特集でした。
まだ結婚もしてない人や、結婚してこれからという人のインタビューが流れて、
5年で抗がん剤治療が終わるけどそこから結婚して子供が生めるのか…
なんて不安も切々と語られ
こっちの不安もどんどん煽られ…
早ければ早いほど結婚やら出産やらに支障がないだろう!と思い
結局病院で診てもらうことに。
幸い近所の市民病院で事足りるようだったので

そしてその検査結果が出るのが10月24日だったのです。
検査はマンモグラフィーとエコー。
胸を透明な板で挟んで限界まで潰してレントゲン写真って感じです。
エコーは妊婦さんが子供見るような感じのやつで。
そのエコーの検査中に
こっそり画面を覗き見たら何だか怪しい影が!!

最初の触診では
「腺がデコボコしてる状態だと思うよ」的なノリだったのですが
この影怪しくない!?
エコーの先生無言で画像撮りまくってるよ?!

とヒヤヒヤして帰ってきたのです。
まぁ所詮自分は素人だから影の区別なんてつかないし
先生に任せておけば大丈夫だろう、とは思いつつ
やっぱり拭い切れない不安…
だから2週間がとっても長かったわけですよ。
となりのトトロの「もしお母さんが死んじゃったらどうしよう…」
じゃないけれど
「もしガンだったら…」
「もし胸を取ることになったら…」
「もし子供が産めない身体になったら…」
どんどん話が飛躍していってしまって、さあ大変。
というのがこないだのblogの記事。
腹を括って検査結果を聞きに言ったら
「悪性ではないですよ。ガンとかじゃないです」
との事。
「でも、所詮は影を見てるに過ぎないからきちんと細胞を摂取して見てみますね」
というわけでまた検査。
今回の検査は穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)。
漢字を紐解くとなんとなく検査の仕方が見えるんじゃないでしょうか?
先生いわく
「採血と一緒ですよ」。
つまり、しこりに直接注射器(針はもっと細い)を刺して、
チューっと中の細胞を取るんです。
んで、その細胞を顕微鏡で見る。
乳がんについて色々調べた時「これはやりたくないなぁ」と
思っていたのですがダメでした…

えー…
メチャクチャ痛かったです
採血だと血管に針刺して吸って針抜いて終わりなんですが…
この検査はエコーでしこりの位置を確認して
針を刺す、それからグリグリゴリゴリと針がしばらく体内に居たのですよ…
先生との会話量から考えて1~2分は針刺しっぱだったはず!
だんだん感覚が麻痺してきてチクチクする痛みが
ジンジンしてきて「もう身体が耐えれるようになってきた」と思ったら
針を抜き始める先生…
スッと抜いてくれればいいものの
しこりが串に刺さった団子状態なのか知らないけれどまたゴリゴリと動かされ…
痛いよぅ…

検査が終わってからしばらくは胸に針が刺さってる感覚のままでした

針を抜いてからは脱脂綿で消毒して絆創膏をベシっと貼っただけ。
「お風呂も普通に入っていいですよー」
とは言うものの
一体傷口がどうなってるのやら全く判らないウチにはエグいエグい…
お風呂怖いよー

結局汚いままが一番危険だろうと思い、
意を決して入ったのですがいざ絆創膏をはがして傷口を見てみると
「小さっ!」ボールペンでチョンと紙に触ったのよりも一回り以上小さい傷でした。
ホント注射器より細い針だけあるや

身体は全然平気なのに、
精神的にうつ伏せになりたくなかったり、
下着をつけるのも怖かったりもするのですが、
その瞬間だけは、針を刺した瞬間を考えないように考えないように…と頑張ってます。
このトラウマから抜け出すのは大変そうだ…

というわけでした。
まぁその結果が出て、
正式に「悪性じゃないよ」と言われたら大丈夫ってことなのですが
一応しこりが大きくなる可能性も秘めてはいて
それがどーだのこーだの言ってましたが
如何せん針刺されながらだったので半分ぐらい話が頭に入ってません

検査結果と一緒にこれからのこと、聞いてきます。
とりあえずは一安心。
大変お騒がせいたしましたm(__)m
PR