忍者ブログ
気まぐれblogです。 気づいたら一気に更新されることも…
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
藤枝
性別:
女性
職業:
サービス業
趣味:
音楽鑑賞、音楽演奏
自己紹介:
マイペースで気分屋
社会人4年目突入!
今年の目標も懲りずに
自立と貯蓄です
最新CM
無題(返信済)
(09/03)
(05/01)
いざ岐阜へ(返信済)
(04/02)
皆既日食(返信済)
(07/24)
無題(返信済)
(11/08)
アクセス解析
[243]  [242]  [241]  [239]  [240]  [238]  [237]  [235]  [234]  [233]  [232

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ岐阜へ

13日の晩に参加するよ。

そんな話を聞いたのが11日。
生憎自分は13日は出勤しかも店閉め。
14日が休みで15日が遅番。
どう考えても14日に行くべきだろうに
同期に会いたいが為に13日に強行!!with姉!

ってなわけで、
13日ダッシュで店を閉めて、
ダッシュで帰り、姉を乗せて行きましたよ
郡上の徹夜踊り(>▽<)d

高速を使って行くつもりで
どれに乗るのか調べ忘れて相方に電話。
東海北陸道ね、と確認していざ高速へ。
しかし京都方面と静岡方面と分かれ道になってて
自然とハンドルは京都方面へ。
静岡方面の看板を再びチラリと見ると…
『東海北陸道↑』
Σ( ̄□ ̄;)!!
分岐点でいきなり車線変更。
後ろの車にブレーキを踏ませ鳴らされながらも
静岡方面へ。

いや、方角的にコレ静岡方面であってるの!?
と不安になりウチは再び相方に、
姉は彼氏と母さんに電話。
ここで地図を開かずに電話をかけるあたりの
他力本願っぷりがソックリですf(^-^;)
結局無事に東海北陸道に乗れて一安心。
1時間半近く掛かるであろう道則を
1時間でぶっ飛ばす。
ひたすら真っ直ぐなトンネルが続いて
ここを抜けたらBack to the Futureなんじゃないかとか
馬鹿な話で盛り上がりつつアクセル踏み踏み。

郡上について着替えて踊る踊る踊る。
初日は朝4時までだったりで
一番踊りたかったねこのこが踊れなかった…(T^T)q
無念…次こそは…!!

朝方同期一行に会って姉を紹介。
勿論みんなサークルネーム。
まぁウチがウチだから姉も姉。
適応能力は高いです。
仕切りにPちゃんPちゃんとうるさかったですが。

みんなとサックリ別れて二人でおばあちゃんちに。
堀越峠を抜ければ256号に出るから…
と言われて地図で256号を探して出発。

確か郡上八幡城を見下ろすんだよな~
なんてウキウキしてたけど
そんな様子もなく
むしろ下ってく感じ?
わーみんなキャンプしてるよ~とか
トンネル長いな~とか
まったり走り、眠くなってきたから姉に運転代わってもらい、
そろそろおばあちゃんち着いてもおかしくないのにと思いつつ
渡された地図で現在地を捜すも見当たらず……

気付いたら美濃加茂まで来てましたヽ(T▽T)ノ
何をどう間違えたのか、
答えはカンタン。
256号を逆送してましたよ。
スタート地点で既に向きがおかしかった!
ってか1時間以上走っても気付かない自分達バカ!!
結局命からがら(?)おばあちゃんち着けました(笑)

冷やしてあったトウモロコシを食べて二人で爆睡。

昼に起きて朴葉ずしをいただき、
スイカもいただき、
ダラダラ過ごして地区の盆踊りに参加。
おじいちゃんがみたらしやらフランクフルトやら
買ってくれました(^ω^)
従姉妹のおじさんが焼鳥焼いてましたね。
珍しくテンション高くてビックリしました(笑)

万年晴れ女な姉を連れていったせいか、
珍しく星がキレイに見えました(>▽<)d
いつもおばあちゃんち行くと曇り(T^T)q
天の川に夏の大三角が跨がってるのを見ると
やっぱりテンション上がります(>_<)
あと姉と星を見てると流れ星が見れるようです☆彡
※ウチだけ(笑)
今回もなかなか長い流れ星見てきました(^ω^)

さて、この盆踊りで毎年流れるのが
「ぶんがちゃ節」。
小さい頃からずっと聞いてるんですが好きな曲です。
姉とずっと音源欲しいって言ってるんですがね…

『あの子いい子だこっちむいておくれ』
『渡した名刺の裏に次会う日が書いてある』
『暇とお金が出来たら行こうよ
 月の世界へ二人連れ』
『恋の病にお医者を呼んで
氷枕で風邪引いた』

覚えてる歌詞はこんな感じ。
昔の歌謡曲みたいな感じなんですが
なかなか愉快なんですよね(^ω^)
踊りも独特のステップで楽しいです♪

あと恒例の抽選会。
いつもは従姉妹とウチの三姉妹こぞって参加してたのですが
今回はウチと姉の二人。
ウチが当たってきました(>▽<)d
ペアマグカップでしたよ♪
可愛いやつです☆

盆踊りから帰って一泊して翌朝スイカを食べて帰宅。
それから出勤!
相変わらず一気に現実に引き戻されますが
なかなかステキな夏休みでした。
おばあちゃんちに行くと夏休みって感じします(>_<)
また暇が有れば行きたいです(^ω^)
PR

無題
恋の病でお医者おを呼んで(きゅっきゅっきゅう きゅっきゅっきゅう)           氷枕で風邪ひいた(ぶがちゃちゃ ぶがちゃちゃ)                   
あの子可愛い子こっち向いておくれ(きゅっきゅっきゅう きゅっきゅっきゅう)      ・・・・・・・・・・・こんな感じだと?
昔、加茂郡川辺町の盆踊りによくかかっていましたが 記憶では「ぶがちゃちゃ節」と・・・・・私もこの歌はリズムがよく子供のころはよく踊っていましたが歌詞が思い出せないので残念です。 
わー!!
どなたか存じませんが素敵な書き込みがっ!!
加茂郡川辺町…おばあちゃんちもその近辺です。
そこら辺の地方のものですかね、やはりf(^-^;)
多分「ぶがちゃちゃ節」が正解です!
タイトルも小さい頃に口ずさんでいたのを
姉妹の間で勝手にタイトルにしてしまったのです
今年も上手く休みが取れたら
これを聞きにおばあちゃんちに行きたいです(>_<)
【 管理人藤枝 2008/05/28 13:18】
いざ岐阜へ
ぶんがちゃ節 北島三郎のデビュー曲だという噂があります
私も音源さがしてます
昔テープでもってたんですが
Re:いざ岐阜へ
TVの雑学番組で
「北島三郎のデビュー曲」として紹介されていました(>_<)
携帯で着うた探したら出てきましたよ♪
サビだけ~とかだったので
一曲丸々欲しいです!!
【 管理人藤枝 2010/05/01 06:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne